CPC、CPM、CPL、CPA、CPI の違い – マーケティング価格設定モデル
公開: 2022-03-22アフィリエイト マーケティングのキャリアを始めたばかりで、パフォーマンス マーケティングや広告価格設定モデルの略語と混同していませんか?
CPC、CPM、CPV、vCPM、CPL、CPA、CPS、CPI、CPE、RevShare、ROI、CR、CTR…
???????????????????

私はあなたを感じます、聞いてください、私が最初に始めたとき、私はとても混乱していたので、それらの用語の意味を学ぶために、それらの用語のすべてを個別にグーグルで検索する必要がありました...
そして、何を推測しますか?
翌日またGoogleを再検索しなければならなかったとき、私はそれを忘れていました(それは言葉でさえ…再Googleですか?)
とにかく、言うまでもなく、それは長くて耐え難いプロセスでした。それは、私が物事を正しく覚えられない愚か者だったからかもしれませんし、まあ…アフィリエイト マーケティングとオンライン マーケティングの世界は、全体として、紛らわしい名前がたくさんあるからです。特にあなたが新人の場合。
この長い記事を作成し、愚かなパフォーマンス マーケティングの価格設定モデルのすべての用語をより詳細に説明して、1 ページですべての定義を理解できるようにすることにしました。
このたわごとをブックマークして、迷子になるたびにこのページにアクセスしてください。
心配しないでください。私も将来、老け込んでこのようなことをたくさん忘れてしまったときに、おそらく迷子になるでしょう…だから、私もブックマークする必要があると思います…
とにかく…価格設定モデルに戻ります。
目次
- 広告料金モデル – 定義
- CPC – クリック単価
- CPM – 100 万あたりのコスト
- vCPM – 表示可能なミリ単位のコスト
- CPV – 視聴単価
- CPA – アクションあたりのコスト
- CPL – リードあたりのコスト
- CPS – 販売単価
- CPI – インストールあたりのコスト
- CPE – エンゲージメントあたりのコスト
- RevShare – レベニューシェア
- その他の広告指標
- ROI - 投資収益率
- ROAS – 広告費用対効果
- CTR – クリックスルー率
- CR – コンバージョン率
- パフォーマンス マーケティングの価格設定モデル: 最後に
広告料金モデル – 定義
CPC – クリック単価
CPCはCost Per Clickの略で、CPC 料金モデルの広告ネットワークでキャンペーンを作成した場合、ユーザーから広告がクリックされるたびに料金が発生することを意味します。
これは、トラフィックに対する支払いを決定する際に選択できる、おそらく最も簡単で安全な広告料金モデルですが、多くの場合、最も高価でもあります。
コンバージョン率がはるかに高い (できれば) 目的の高いターゲット トラフィックを獲得するためのクリックに対して料金を支払っているため、これに関連する費用も高くなります。
そのため、検索エンジンの CPC コストは平均 1 ドルです。
あ、忘れてた:
Pay Per Clickの略であるPPCはCPCと同じもので、名前以外に違いはありません。
私が知っている奇妙な。
いいえ、真剣に、まだ熱くて利用可能なうちにそれらを入手してください.
次に進む:
CPM – 100 万あたりのコスト
ファンキーなラテン語 ( Mille ) がこの中に散りばめられています。 Milleは千または 1,000 のラテン語です。 したがって、CPM は、Cost Per Mille または Cost per 1,000 ビュー / インプレッションの略です。
CPM 価格設定モデルを使用する最も人気のある広告タイプは、バナー広告、ネイティブ広告、最近ではプッシュ広告です。
広告がページに読み込まれるたびに、1 インプレッションとしてカウントされます。 したがって、広告が 1,000 回読み込まれた場合、1,000 回のインプレッションに対して料金が発生します。
ユーザーが広告をクリックするかどうかに関係なく (これは重要です)。
バナーやクリエイティブの CTR (クリックスルー率) が低く、ユーザーがクリックしない場合、CPM 広告に多額のお金を浪費している可能性があります。
たとえば、インプレッション単価が 1 ドルの場合、広告を 1,000 回表示するには 1 ドルを費やす必要があることを意味します。
広告をクリックしたユーザーが 5 人だけの場合 (たとえば、CPM レートが 1 ドルの場合)、基本的にクリックあたり 0.2 ドルを支払っていることを意味し、クリック率はわずか 0.5% です。 CPC ルートを使用する場合、CTR が悪い場合は支払う金額が少なくなることがあります。
しかし…
CPM 広告で高い CTR が得られる場合、CPC (クリックあたりのコスト) は、同じネットワークで CPC 広告キャンペーンを作成する場合よりもはるかに低くなります。
紛らわしいと思いますが、ここで例を示しましょう。

このスクリーンショットは、Propeller Ads ネットワーク内で、デート CPA のケース スタディに使用した CPM 広告キャンペーンを示しています。
ご覧のとおり、これらの CPM キャンペーンのいくつかでは、1,000 インプレッションに対して $0.01 を入札していました。 (ちなみに、これはめちゃくちゃ安い有料トラフィックです)
平均 CTR が1%であることは、私の CPC が0.001 ドルか、それよりも低かったことを意味します!!!
同じ広告ネットワークで CPC キャンペーンを作成すると、最小 CPC 入札額は $0.005になるため、十分に高い CTR を持つ CPM 広告を作成することで、最小 CPC 入札額の 5 分の 1 の費用を得ることができました。 ($.005 ではなく $.001)
クレイジーでしょ?
ただし、特に入札単価が高く、 CTR (クリック率) が低い場合は、簡単に裏目に出る可能性があります。
広告予算を数分で使い果たしたくない場合は、最初に小さなテストを行います。
この PPC 計算機を使用して、CTR レートに応じて CPM 広告の CPC コストを計算できます。
vCPM – 表示可能なミリ単位のコスト
ちょっと待って、vCPM? これは CPM とまったく同じように聞こえます。 そうではありません。 そうでなければ、この広告価格設定モデルに別のクレイジーな用語は存在しないでしょうか?
vCPM とは、単に表示可能なコスト パー ミルを意味します。 この広告料金モデルは CPM はい、似ていますが、違いは、これらの広告が実際にユーザーに表示されることが保証されていることです。
多くのパブリッシャー サイトでは、サイト、ヘッダー (サイトの上部)、サイドバー、またはフッター (サイトの下部) に CPM バナーを投げているだけです。
また、ページに広告が読み込まれるたびに、すべての広告がインプレッションとしてカウントされ、ユーザーが実際に広告を見たかどうかに関係なく、その分の料金が請求されます。
覚えておいてください。これらの広告が Web サイトのフッター (最後) のかなり下にある場合があり、ユーザーはタイトルを読んだだけで直帰します。
これは引き続きインプレッションとしてカウントされます (広告が読み込まれているため)。
ただし、vCPM 料金設定モデルを使用すると、広告が実際にユーザーに表示されることが保証されるため、実際の実際のインプレッションに対して料金を支払っていることがわかります。
CPV – 視聴単価
PPV (ペイ パー ビュー) とも呼ばれる、広告ネットワークではあまり使用されていない価格設定モデルの 1 つです。 それにもかかわらず、CPVはCost Per Viewの略です。
つまり、広告のすべてのビューに対して料金が発生します。 通常、これらはPopadsなどのポップ広告ネットワークで使用されます。
したがって、CPV と CPM を混同しないように細心の注意を払ってください。この 2 つを混在させると、広告予算からすぐに多くのお金を失うことになります。
わかってるよ…一度めちゃくちゃだったから、1,000 インプレッションに 2 ドルの CPM レートを払っていると思っていたのに、ここではEVERY.SINGLE.FUCKING.VIEW に 2 ドル払っていた。
数分でほぼ300 ドルがなくなりました笑。 もちろんコンバージョンゼロで
CPA – アクションあたりのコスト
誰かが行動を起こすたびに、あなたはそれに対して報酬を受け取る (アフィリエイト マーケターの場合) か、それに対して支払うことになります。
この記事は広告主に焦点を当てているため、アクションあたりのコスト (または獲得) の略である CPA は、誰かがオファーの 1 つに変換する前に、広告に費やさなければならなかった金額を意味します。
CPA の計算方法
CPA の計算式は次のとおりです:総広告費 / コンバージョン数 = CPA
たとえば、広告に300 ドルを費やし、 23 回のコンバージョンが発生した場合、CPA は300/23 、つまり13.04になります。
あなたが広告主であり、広告費の最大化とスケールアップを目指している場合、CPA を知ることは非常に重要です。
CPA 価格を指定できる広告ネットワークがあり、広告ネットワークは、指定された CPA を超える支出をせずにクライアントを獲得しようとします。
上記の例では、CPA が 13 ドルであることがわかっている場合、次のことができます。
- A.最大 $13 の CPA キャンペーンを設定する (損益分岐点)
- B. 13 ドル未満の価格で CPA キャンペーンを設定する (利益を上げるため)。
もちろん、これらは一例であり、すべて広告ネットワークとオファーによって異なりますが、通常、CPA 価格設定モデルで入札しているときに期待できるものです。

(アフィリエイト マーケティングの観点から) CPA について詳しく知りたい場合は、以下をご覧ください。
- CPAマーケティングとは
- アフィリエイト マーケティングの CPA と CPS
次は:
CPL – リードあたりのコスト
CPLはCost Per Leadの略で、基本的に CPA の一部でもありますが、電子メールのサインアップ、ZIP 送信、その他の種類のフォームなど、リードに限定されます。
違いは、CPA には販売トランザクションも含まれるのに対し、CPL には生成されたリードのみが含まれることです。
CPS – 販売単価
このパフォーマンス マーケティングの価格設定モデルは、より広い CPA 用語に含めることもできますが、単独で使用することもできます。
CPS とは販売あたりのコストを意味します。アフィリエイトを持っている広告主の場合、これは、製品が販売されるたびに支払う金額です。
アフィリエイトの場合、CPS (販売あたりのコスト) は、アフィリエイト リンクを通じて誰かが製品を購入したときに支払われるコミッションです。
CPI – インストールあたりのコスト
アプリのインストールを目指している場合、CPI も CPA に似ています (CPI の計算式は同じです)。 つまり、コンバージョン (この場合はインストール) から広告費用を差し引くと、CPI を計算できます。
CPI がわかれば、広告ネットワークでそれを設定して、新しいアプリのインストールに CPI レートよりも高い料金を支払う必要がないようにすることができます。
アフィリエイト マーケティングを行って、アプリ インストールのオファーを宣伝している場合、CPI は、アフィリエイト リンクを通じて誰かがアプリをインストールするたびに支払われるレートです。
CPE – エンゲージメントあたりのコスト
CPE は、Cost Per Engagement の略です。 これは、ユーザーが操作した広告に対してのみ広告主が支払う、新しいマーケティング価格設定モデルの 1 つです。
たとえば、特定の広告ネットワークでは、広告がユーザーのみに表示される場合、広告主は何も支払う必要はありません。
しかし、ユーザーがなんらかの方法で広告を操作した場合、つまりマウスオーバーしたり、広告が拡大されたりすると、広告主は広告ビューに対して課金されます.
これは非常に洗練された広告料金モデルで、多くの広告主が実際に使用しています。正直なところ、理由はわかりません。単純に CPM を行うよりもはるかに優れているように思えます。
とにかく…次に進みます:
RevShare – レベニューシェア
広告主としての RevShare とは、販売を成功させるためにパブリッシャーまたはアフィリエイトと共有しても構わないと思っている収益 (当然のこと) のことです。
たとえば、$30 の製品を販売していて、製品を宣伝しているアフィリエイトに 50% の収益分配を提供している場合、販売されるたびに $15 を支払う必要があります。
かなり甘いでしょ?
ただし、この機能を提供する広告ネットワークはそれほど多くないため、アフィリエイトに製品を宣伝してもらいたい場合は、以下をチェックしてください。
広告主として参加し、質の高いパートナーを見つけることができる最高のアフィリエイト ネットワーク。
その他の広告指標
あなたは私が終わったと思いましたか?
はは、いや。
ここでは、一般的な広告主およびオンライン マーケターとして知っておく必要がある、より退屈な (しかし同様に重要な) 基本的なマーケティング用語を紹介します。
特に有料広告キャンペーンを開始する場合は、いくつかの重要業績評価指標 (KPI) を追跡する必要があります。
そのような:
ROI - 投資収益率
広告の価格設定モデルは、CPC、CPM、CPI、CPA など、どのようなものでもかまいません。
重要なのは、どれが最高の ROI をもたらすかということです。 (投資収益率)?
インターネットで ROI についてよく耳にすると思いますが、それは一体何なのでしょうか?
これは、あらゆるタイプの投資家が、利益を上げているか損失を出しているかを計算する方法です。
そのような単純な。 広告にお金を払っている場合、ある意味でお金を投資しているので、ROI を使用すると、収益性があるかどうかを正確に確認できます。
ROI 計算式
投資収益率を計算するために使用できる簡単な式があります。これは、 ROI = 純利益 / コスト * 100 です。
たとえば、有料広告に 150 ドルを費やし、純利益の合計が 476 ドル (製品およびその他のコストを差し引いた後) であるとします。ROI を計算するには、次のようにします: 476 / 150 = 3.173 * 100 = 317. したがって、ROI は 317 % であり、これはプラスなので素晴らしいことです。
プラスのROI (0% を超える) は良好ですが、マイナスのROI (0% 未満) は損失を意味するため、良くありません。
広告チャネルのパフォーマンスやキャンペーンの KPI をチェックしたいときはいつでも、ROI を計算できます。
ROAS – 広告費用対効果
ROAS は ROI と同じではありませんか? ある意味ではそうですが、ROI はすべてのキャンペーン全体の収益性を計算するために全体的に使用できますが、ROAS は個々のキャンペーンや広告に限定して使用して、収益性の高いものとそうでないものを確認できます。
何かを宣伝するキャンペーンを開始すると、通常、同じ製品/サービスに有料トラフィックを送信する複数の広告が表示されるためです。
これらのキャンペーンの中には、すべてが利益を上げているとは限らず、実際には大量のお金を失う可能性があるため、キャンペーン内の個々の広告の ROAS (広告費用対効果) を計算して、それらをさらに最適化し、より高い利益を得ることができます。
ROAS の計算式:
広告の収益性を計算するために使用できる簡単な式は次のとおりです: ROAS = 収益 / 広告費
たとえば、Facebook キャンペーンに複数の広告がある場合、各広告の ROAS を計算して、どれが利益を上げているかどうかを確認できます。
Facebook 広告 #1 が 50 ドルを費やし、合計 250 ドルの 4 つの売り上げをもたらしたとします。 その広告の ROAS は5 ($250 / $50) で、非常に良好です。
2 番目の Facebook 広告は再び 100 ドルを費やしましたが、62.5 ドルの売り上げは 1 回しかありませんでした。 この広告の ROAS は 0.6 ($62.5 / $100) です。明らかに、これは広告の ROAS がマイナスであり、ROAS がプラスになるように停止するか最適化する必要があることを意味します。
CTR – クリックスルー率
上記で CTR について簡単に説明しましたが、ここでもう一度説明します。CTR はクリックスルー率の略です。 ユーザーが広告をクリックした回数を意味します。
CTR の計算式:
広告の CTR を計算するには、クリック数を総インプレッション数で割り、100 を掛ける必要があります。たとえば、 CTR = クリック数 / インプレッション数 * 100です。
例: 500 クリック / 20,000 インプレッション = 0.025 * 100 = 2.5% CTR。
どの広告ネットワークでも常に高い CTR を目指す必要があります。それには多くのメリットがあります。たとえば、Google 広告では、CTR が高いと全体的な品質スコアが向上し、広告費用を抑えることができます。
続きを読む: Google 広告のヒント
広告の種類に関係なく、あらゆる広告ネットワークのほぼすべての種類の広告で少なくとも 1% の CTR を獲得することを目指す必要があります。
- バナー広告
- テキスト広告
- ポップアップ広告
- プッシュ通知広告
- ネイティブ広告
実際のところ、1% を超えない場合は、同じキーワードやターゲット スポットに対して、他の広告主よりも多くの費用を支払うことになる可能性があります。
私はときどき CTR ユニコーンを追いかけるのが好きです。つまり、10% を超える CTR を獲得することを意味しますが、これは非常に困難で信じられないほどまれなことです (したがって、ユニコーンという用語があります)。
CR – コンバージョン率
CVRとも呼ばれるCRの略語は、 Conversion Rateの略です。
コンバージョン率は、広告主が広告に費やすべき金額や、特定のキャンペーンが収益を上げているかどうかを計算するのに役立ちます。
コンバージョンとは、ユーザーがランディング ページでオークションを成功させることです。たとえば、メール ニュースレターにサインアップしたり、商品を購入したりします。
コンバージョン率も、広告主が覚えておく必要がある主要業績評価指標であり、CTR に似た簡単な計算式で計算できます。
CR の計算式:
コンバージョン率を計算するには、単純にコンバージョン数をクリック数で割り、100 を掛けます: CR = コンバージョン数 / クリック数 * 100.
例: 300 回のクリックを購入し、そのうち 44 回がメール ニュースレターにサインアップ (コンバージョン) した場合、コンバージョン率は次のようになります: 44 / 300 * 100 = 14.6 %
言うまでもなく、デジタル マーケターは常に可能な限り高いコンバージョン率を目指して努力しています。そのため、ファネルやリマーケティングなどの多くの戦術を採用しています。
パフォーマンス マーケティングの価格設定モデル: 最後に
ほら、あなたのほとんどはこの記事の最後までたどり着けなかったと確信しています。私はあなたに腹を立てることさえできません。これは覚えにくいものもあります。
ただし、特に有料マーケティングを行っている場合は、これらの用語のいくつかを知っておくと非常に役立ちます。 一体何が起こったのかわからないまま、広告予算を使い果たしたくはありません。
または、どの価格設定モデルがより多くのコンバージョンを得るのに最適か: CPM、CPC、CPA、CPL、CPI、CPV など。
私は主に CPC と CPM を行っていますが、広告ネットワークで CPA 料金設定モデルの使用が許可されている場合は、CPA レートが c であることがわかったら、それも試してみます。
オーライギャング、次回まで:
ステイハスリン
スティーブン
