2022年に向けて準備するために必要な20の重要な電子メールメトリック

公開: 2021-09-06

Eメールメトリクス」という言葉は、特にEメールマーケティングプロセスの構築方法を理解し始めたばかりのマーケティング担当者の場合、少し混乱することがあります。

今日は、最も重要な主要業績評価指標(KPI)のいくつかと、デジタルマーケティング戦略を実行しながらそれらを計算する方法を見ていきます。

頭を上げるために、この投稿で取り上げるメールキャンペーンの指標の一部を以下に示します。

  • オープンレート
  • クリック率(CTR)
  • 変換速度
  • クリックして開くレート(CTOR)
  • バウンス率

次に、電卓を入手します。 物事はもうすぐ面白くなります!

メールマーケターのKPI

主要業績評価指標(KPI)は、電子メール戦略のパフォーマンスを示すための重要な指標です。

これらの指標は通常、リンクをクリックした連絡先の数や、一定期間にサブスクライバーリストがどのように拡大するかなど、キャンペーンのパフォーマンスに関する適切な情報を提供することに重点を置いています。

追跡する20の重要なEメールマーケティングメトリクス

以下に、監視する必要のあるすべてのメールキャンペーンとメールエンゲージメントの指標を示します。 それらを見てみましょう:

1.メールオープンレート

開封率は、メールの件名がどのように機能するかを明らかにするため、最も重要なメール指標の1つです。

高い開封率は通常、スパムの言葉がなく、説得力があり、明確で、一見したところメリットを伝える件名の結果です。 また、統計によると、受信者の47%がコピーを見るだけでキャンペーンを開始します。 したがって、件名をA / Bテストして、それに応じて最適化することが重要です。

それを計算する方法:

email metrics

メールの開封率を確認するには、読み取ったメールの数をリストに送信されたメールの数で割る必要があります。 次に、その数に100を掛けます。

たとえば、8,000通のメールを送信し、そのうち1,200通が購読者によって開封された場合、開封率は15%になります。

上級者向けのヒント:件名はオープン率に影響するため、Refineなどの件名テスターを使用して、それらがどのように機能し、改善されるかを確認してください。

2.クリックスルー率(CTR)

クリック率(CTR)は、電子メールリンクをクリックした人の数を見つけるのに役立ちます。 CTRは、電子メールのコピーライティングが実際に加入者を召喚状(CTA)に導くかどうかを判断するための最も重要な電子メールメトリックの1つです。

統計によると、すべての業界の平均クリック率は10.29%で、オープン率は16.97%です。

それを計算する方法:

click through rate email metrics

クリック率を見つけるには、受信者がクリックしたキャンペーンの数を、配信された電子メールの数から返送された電子メールを差し引いた数で割るだけです。 次に、数値に100を掛けて、レートを求めます。

上級者向けのヒント:スマートコピーを使用して、サブスクライバーをCTAに簡単に誘導します。 また、適切な色を選択して目立たせ、貴重なコピーを追加します。

3.電子メール変換率(CR)

Eメールマーケティングのコンバージョン率は、望ましいアクションを完了したサブスクライバーの割合を示しています。 このアクションは、目標によって異なる場合があります。 たとえば、コンバージョンインジケーターは、購入したり、サブスクライバーにウェビナーやその他のアクティビティにサインアップさせたりすることができます。

理想的なコンバージョン率を示す標準的な数値はありませんが、常にコンバージョンを改善し、結果を比較して、戦術がうまく機能するかどうかを確認する必要があります。

それを計算する方法:

email conversion rate

このメール指標は、コンバージョンを送信したメールマーケティングキャンペーンの数で割って100を掛けることで簡単に計算できます。

たとえば、4,000回のコンバージョンがあり、12,000通のメールを配信した場合、コンバージョン率は33.3%になります。

上級者向けのヒント:コンテンツ、CTA、および電子メールのデザインに注意を払うことで、電子メールのコンバージョン率を向上させます。 受信者に行動を起こさせるために、メッセージを楽しくクリエイティブにすることを忘れないでください。

4.バウンス率

メールのバウンス率は、キャンペーンを受信しなかったメールアドレスの数を示します。 バウンスはさまざまな理由で発生する可能性があります。 たとえば、スパムの苦情、配信可能性と送信者の評判の悪さ、フラグが立てられた電子メールコンテンツ、完全な受信トレイなどが原因で、電子メールアドレスが間違っている可能性があります。

バウンス率について説明するときは、次の2種類のバウンスを考慮する必要があります。

  • ソフトバウンス:一時的なエラー(受信トレイ全体)が原因で配信されなかった電子メール。
  • ハードバウンス:永続的なエラー(間違ったメールアドレス)が原因で配信できないメール。

それを計算する方法:

bounce rate email metrics

バウンス率を計算するには、バウンスされた電子メールの数を送信された電子メールの数で割ってから、100を掛ける必要があります。経験則として、バウンス率は約2%以下である必要があります。

上級者向けのヒント:高いバウンス率を回避するには、さまざまな検証ツールを使用して常にメーリングリストを検証する必要があります。 また、送信時間と一致していることを確認し、ダブルオプトイン方式を利用して電子メールが正しく配信されるようにします。

5.退会率

登録解除率は、電子メールリストからオプトアウトする受信者の割合を測定するための重要な電子メールメトリックです。 Eメールマーケティングの統計によると、Eメールマーケティングキャンペーンの平均購読解除率は約0.2%であり、スパム率が約0.02%であることを考慮すると、これは適切な割合です。

それを計算する方法:

unsubscribe rate calculation

購読解除の数を購読者に配信された電子メールの数で割るだけで、購読解除率を見つけることができます。 たとえば、80,000通の電子メールを送信した後に200の購読解除がある場合、購読解除率は0.25%になります。

上級者向けのヒント:登録解除を最小限に抑えるには、メールメッセージが魅力的で、登録者の関心を維持するのに十分な関連性があることを確認してください。 あなたはパーソナライズと顧客セグメンテーションを通してそれを行うことができます!

助けが必要ですか? MoosendのEメールマーケティング自動化ツールに登録して、成功するために必要なすべてのパーソナライズとセグメンテーションのオプションを入手してください。

6.電子メールの投資収益率(ROI)

一般に、投資収益率(ROI)は、マーケティング戦略の全体的な収益性を測定するために使用される電子メールメトリックです。 同様に、電子メールの投資収益率は、電子メールのマーケティング活動の成功を示すことができます。通常は、 1ドルの支出ごとにXドルの形式で表示されます。

今日、電子メールのROIは、投資する1ドルあたり42ドルを占めています。これは、繁栄するビジネスにとって理想的な金額です。

それを計算する方法:

email roi email metrics

メールのROIを計算するのは少し難しいかもしれません。最初に、メールマーケティングで獲得して費やしたお金を見つける必要があるからです。

  • 支出額:これには通常、メールサービスプロバイダー(ESP)、マーケティングチーム、コンサルタント、代理店などのマーケティングツールに費やされた金額が含まれます。
  • 獲得したお金:これは、メールキャンペーンから得た利益です。 Google Analyticsなどのツールを使用するか、ESPのレポートおよび分析機能を使用して、電子メールの利益を追跡できます。

たとえば、利益が$ 40,000で、費用が$ 12,500の場合、電子メールのROIは($ 40,000 – $ 12,500)/ $ 12,500 x 100 = 220%になります。

上級者向けのヒント:メールのROIを向上させたい場合は、説得力のある件名の作成、メールリストのクリーンな維持、ドリップキャンペーンの作成など、メールマーケティングのベストプラクティスに従うことができます。

7.メーリングリストの成長率

サブスクライバーリストを作成して拡大することは、すべての電子メールマーケティング担当者にとって成功する方法です。 より多くの人々があなたのブランドに興味を持っているかどうかを確認するには、メーリングリストの成長率を計算して、リードの生成とマーケティングの取り組みが機能しているかどうかを判断できます。

拡張されたエンゲージメントのあるメーリングリストを使用すると、行動を起こす大勢の関心のあるオーディエンスに製品/サービスを宣伝できます。

それを計算する方法:

list growth rate formula

メーリングリストの成長率を見つけるには、未購読のユーザーの数から新規購読者の数を差し引く必要があります。 次に、その数を総加入者数で割り、100を掛ける必要があります。

たとえば、新規加入者が5,000人、登録解除者が800人、加入者が30,000人の場合、メーリングリストの増加率は(5,000 – 800)/ 30,000 x 100 = 14%の増加率になります。

上級者向けのヒント:スマートサインアップフォームを使用して、サブスクライバー世代の電源を入れてください。 参加することの価値を視聴者に示してから、優れたメールキャンペーンを育てて参加させましょう。

8. Click-To-Openレート(CTOR)

Click-to-Open率(CTOR)は、電子メールコンテンツの効果を示すことができる電子メールメトリックの1つです。 これは、電子メールのパフォーマンス(メッセージ、デザイン、CTA)および受信者がこれらの要素とどのように相互作用するかについての貴重な洞察を提供するため、必要な指標です。

クリック率と比較して、CTORはEメールマーケティングキャンペーンのコンテンツのみに焦点を当てています。 さらに、クリックして開く率を追跡すると、A / Bテストの取り組みに役立ち、より優れたコンテンツを設計できるようになります。

それを計算する方法:

 email metrics click to open rate

CTORは、ユニーククリック数ユニークオープン数で割り、100を掛けることで見つけることができます。

たとえば、2,000回のユニーククリックと8,000回のユニークオープンがある場合、CTORは25%になります。

上級者向けのヒント: CTORを強化する最善の方法は、単一のCTAに焦点を合わせ、貴重なコピーを追加し、ボタンを目立たせる色を選択することです。

9.メール配信率

メール配信率の計算方法を確認する前に、メール配信率と区別する必要があります。

  • 配信率:このメトリックは、サブスクライバーの電子メールクライアントによって正常に受信された電子メールの数を示します。
  • 配信可能率:一方、配信可能性は、キャンペーンを受信者の受信トレイに配信できるようにする一連のプロセスです。

メールマーケティングの取り組みが成功したと見なすには、メール配信率を高くする必要があります。 それを測定する方法を見てみましょう!

それを計算する方法:

email delivery rate marketing metric

配信率を見つけるために必要なのは、バウンスされたキャンペーンの数から送信された電子メールの数を差し引くことだけです。 次に、合計を送信された電子メールの数で割り、100を掛けます。

たとえば、10,000のキャンペーンを送信し、600回のバウンスがあった場合、配信率は(10,000 – 600)/ 10,000 x 100 = 94%になります。

上級者向けのヒント:キャンペーンがスパムフォルダに入らないように、件名とプレビューテキストに注意してください。

10.スパムの苦情率

メールの指標を計算するときは、常にスパムフォルダを念頭に置く必要があります。 ご存知のように、受信者は、疑わしいと思われる場合に、メールボックスプロバイダー(ISP)のスパムオプションを使用してメッセージにフラグを立てることがあります。

何が悪かったのかを見つける前に、スパムの苦情率を監視して、視聴者があなたの電子メールを報告しているかどうかを確認する必要があります。 データによると、適切な苦情率は0.1%(1,000通の電子メールごとに1つのレポート)ですが、0.5%の率は受け入れられません。

それを計算する方法:

spam complaint rate email metrics

スパムの苦情率を計算するには、レポートの数を送信された電子メールの数で割る必要があります。 たとえば、200,000のキャンペーンを送信し、500の苦情を受け取った場合、レートは0.25%になります。

上級者向けのヒント:スパムの言葉を使用したり、間違った視聴者にメッセージを送信したり、スパムに使用されたIPアドレスを使用したりして、視聴者から報告されないようにしてください。

ゲームを強化してスパムフォルダに近づかないようにしたい場合は、電子メールの配信率が高いESPを入手してください。 たとえば、Moosendのレートは98%です。これは、メッセージをサブスクライバーの受信トレイに配信するのに理想的です。 Moosendアカウントにサインアップして、今日から始めることができます。

11.加入者獲得コスト(SAC)

覚えておく必要のあるもう1つのことは、サブスクライバー獲得コスト(SAC)です。これは、新しいサブスクライバーを獲得するのにかかる費用を示す電子メールキャンペーンメトリックの1つです。

SACを見つけることで、ビジネスは各連絡先の価値を見積もり、より正確なROI計算を行うことができます。

それを計算する方法:

subscriber acquisition cost (sac)

SACを見つけるには、新しい連絡先を取得するための総コストを、取得した新しいサブスクライバーの数で割る必要があります。

たとえば、販売とマーケティングの総コストが10,​​000ドルで、新規加入者が2,000ドルの場合、SACは5ドルになります。

12.メールオプトインコンバージョン率

電子メールのオプトインコンバージョン率は、ポップアップフォームを介してメーリングリストに正常に参加したWebサイト訪問者の数を指します。

このメール指標は、オプトインの位置に基づいて変更される可能性があります。 ホームページにあるフォームは、ランディングページとはコンバージョン率が異なる場合があります。 たとえば、ホームページのポップアップのコンバージョン率は3%ですが、ランディングページのオプトインのコンバージョン率は5〜15%になる傾向があります。

それを計算する方法:

 email metrics optin conversion rate

メールのオプトインコンバージョン率を見つけるのは簡単です。 あなたがしなければならないのは、オプトインの数をあなたが持っている加入者の数で割って、それを100で掛けるだけです。

上級者向けのヒント:メーリングリストに参加するメリットを伝える見出しとコピーを含む魅力的なフォームを作成して、メールのオプトインコンバージョン率を高めましょう。

13.加入者あたりの収益(RPS)

サブスクライバーあたりの収益は、企業が各サブスクライバーによって生成される利益を計算するために使用できる便利なメトリックです。

RPSは、ユーザーあたりの平均収益(ARPU)に似ています。これは、成長率を追跡し、競合他社と比較できるようにする指標です。

それを計算する方法:

revenue per subscriber metric

RPSは、メーリングリストからの収益をサブスクライバーの総数で割って計算されます。 たとえば、リストが8,000ドルを生成し、サブスクライバーが10,000人の場合、RPSは連絡先ごとに0.80ドルになります。

上級者向けのヒント:メールマーケティングキャンペーンで受信者をCTAに誘導するようにしてください。 コピーを使用してクリックのメリットを強調し、ランディングページを使用して顧客に変換します。

14.キャンペーンあたりの収益(RPC)

RPSとは別に、キャンペーンあたりの収益(RPC)を計算することもできます。これは、メッセージから生成された利益を確認するためのもう1つの重要な電子メールメトリックです。

RPCを監視することで、どのEメールマーケティングキャンペーンがオーディエンスに最適であるかを発見し、将来の成功を再現するのに役立ち、効率的なEメールマーケティングファネルの構築に貢献します。

それを計算する方法:

revenue per campaign formula

キャンペーンごとの収益を見つけるには、総収益を送信された電子メールの総数で割る必要があります。 たとえば、14,000通のEメールから5,000ドルを蓄積した場合、RPCはEメールキャンペーンごとに2.80ドルになります。

上級者向けのヒント:収益性を高めるには、適切なメールニュースレターのテンプレートデザイン、説得力のあるコピー、魅力的なCTA、高品質のビジュアルを使用してください。 このように、サブスクライバーリストはクリックして変換する可能性が高くなります。

15.電子メールフォワード/シェアレート

メール転送または共有率は、メッセージを転送または共有している受信者の割合を示します。

このメトリックを使用して、連絡先が友人にメ​​ッセージを表示するのに十分な興味をそそるメッセージであるかどうかを判断できます。 高いメール転送率は、口コミマーケティング戦略を強化したい企業にとって理想的です。

それを計算する方法:

email forward/share rate email metrics

メールの転送/共有率を見つけるには、転送/共有の数をメールリストに配信されたメールの総数で割る必要があります。 たとえば、10,000のキャンペーンを配信し、オーディエンスが2,000のキャンペーンを転送した場合、レートは20%になります。

上級者向けのヒント:メッセージに付加価値を付けたり、コンテンツをハイパーパーソナライズしたり、配信可能性を向上させたりするなど、いくつかの簡単なメールマーケティングのヒントに従って、メールの共有性を高めます。

16.加入者の生涯価値(SLV)

サブスクライバーあたりの収益(RPS)を見つけたら、そのデータを使用してサブスクライバーの生涯価値(SLV)を計算できます。 この電子メールメトリックは、ユーザーが購読を解除する前にメーリングリストに費やした平均時間を示します。

それを計算する方法:

subscriber lifetime value calculation

上記の式を使用する前に、RPS(サブスクライバーあたりの収益)を計算してから、その数値に連絡先がリストに費やした月数を掛ける必要があります。

たとえば、RPSが($ 8,000 / 10,000)= $ 0.80で、受信者がメーリングリストに12か月滞在している場合、SLVは($ 0.80 x 12)=$9.6になります。

上級者向けのヒント: SLVを向上させるには、チャンネル登録者の関心を維持することが最善の方法です。 パーソナライズされたEメールマーケティングキャンペーンを送信し、カスタマージャーニー全体で優れたカスタマーエクスペリエンスを提供し、ロイヤルティに報いる。

17.電子メールの読み取り速度

電子メールの読み取り速度または読み取り時間には、開いている電子メールキャンペーンの読み取り数が表示されます。

このメールマーケティング指標は、プライバシーの更新など、より重要なキャンペーンに役立ちます。 購読者がキャンペーンを読み通したのか、それとも単にキャンペーンを開いてメッセージを消化せずに立ち去ったのかを確認するのに役立ちます。

それを計算する方法:

email read rate formula

読み取った電子メールの数を受信者が開いた電子メールの数で割って、電子メールの読み取り率を求めます。 たとえば、25,000通のメールを送信して10,000通を実際に読んだ場合、読み取り時間は40%になります。

上級者向けのヒント:きれいなニュースレターのデザイン、美しいビジュアル、ターゲットを絞ったメールコピーを使用して、読書時間を短縮します。 また、受信者を遠ざける不要なボタンを削除して、気を散らすものを最小限に抑えます。

18.非オープンレート

これらの電子メールメトリックの中には、非オープン率を計算するための式もあります。 このインジケーターは、オーディエンスが開いていないキャンペーンの数を示します。

非オープンを監視することは、うまく機能しない要素を発見するための優れた方法です。 したがって、データをA / Bテストの取り組みと組み合わせると、電子メールのパフォーマンスを向上させ、小さいながらも重要な変更を加えて、オープン率を高めることができます。

それを計算する方法:

non open rate for email

非オープン率を検出するには、バウンスされたキャンペーンから送信された電子メールの数を差し引いて、未オープンのキャンペーンを除算する必要があります。 たとえば、2,000通の電子メールを送信し、そのうち1,800通が配信され、1,300通が開封された場合、非開封率は700 / 1,800 x 100 = 38.8%になります。

19.モバイルオープンレート

2019年にモバイルデバイスで開かれたメールの数が最大41.9%だったことをご存知ですか? では、これはメールの指標にとって何を意味するのでしょうか。また、モバイルのオープン率を追跡する必要があるのはなぜですか。

まず、モバイルオープンを監視することで、メールキャンペーンをより効果的に計画し、レスポンシブデザインを選択し、モバイルデバイス用にメールの件名を最適化することができます。 また、モバイルユーザー向けに特定のメッセージを作成して、エンゲージメントを高め、独自のエクスペリエンスを提供することもできます。

それを計算する方法:

mobile open rate email metrics

モバイルの開封率は、モバイルデバイスで開封された電子メールの数をモバイル受信者の数で割ったものです。

たとえば、3,000のモバイルオープンと5,000のモバイル受信者の場合、オープン率は60%になります。

上級者向けのヒント:前述のように、モバイルユーザーのエンゲージメントを高めるために、メールのデザインと件名のコピーに注意してください。

20.クリックされたリンク

最後になりましたが、メールリンクのパフォーマンスも追跡する必要があります。 そのための公式はありませんが、メールマーケティングツールを使用して、受信者がリンクをどのように操作したかを確認できます。

たとえば、Moosendのような電子メールツールは、レポートおよび分析ダッシュボードを提供します。

moosend reporting and analytics

これらの洞察をクリックマップと一緒に使用して、サブスクライバーにとって何が魅力的であり、リンクのポジショニングがエンゲージメント率に影響を与えるかどうかを知ることができます。

あなたのEメールメトリクスを知る

最も重要なKPIを追跡することは、Eメールマーケティング戦略全体を改善するために重要です。

ご覧のとおり、クリック率、開封率、メールリストの成長、SLVなどの指標は、メールマーケティングキャンペーンのパフォーマンスとビジネスの成長を示します。

料金を計算するには、上記の式を簡単に使用するか、メールマーケティングおよび分析ツールを参照してください(これにより、作業が迅速になります)。

パフォーマンスを追跡するためのスマートメールサービスをまだ手に入れていない場合は、Moosendのプラットフォームを試すことができます。

さあ、本格的な計算の時間です!